2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間に合わなかった衛星

昨日の教習に間に合わなかった。 第2段階はじめの実車走行なのに! @11時間目 最終検定で用いられる2つのコースのうち、2つ目のコースを走行。順番変わっただけですやん・・・ そう思っていた時期が、つい先程までありました。順番変わるだけでこうも…

スケールのでかい棚卸し

今日と明日は工場の棚卸し。 高校のとき経験した、電気屋の棚卸しとは規模の一桁違う棚卸しを味わった。 在庫1×10^3以上て!

本家更新

昨日の記事に掲載した分です。 あと、前から言ってたバナーをようやくデザイン変更。 タチコマは誰からも愛されますが、いろんな人が見るようになって恥ずかしいため。 ニューバナー 今まで描いた絵なども消しました。これは容量不足が深刻化したため。 一時…

50MBの壁

そろそろジオシティーズに見切りをつけるか・・・

スキャニングの問題点

フィルムの現像後にスキャナでデジタル化するわけだけど、これがっ結構骨の折れる作業です。 最大の敵は1にも2にも、埃である。 埃が付いている → 除去する → 静電気が発生する → 埃が吸い付く → エンドレス たとえ小さい埃であっても、フィルムスキャンは…

気づくのが遅すぎる

意外に使える子だった、キャノスキャン8800F。

折り返しポイント

@9時間目 先ずは結果から。無事第1段階突破! 久しぶりに武者震いを感じた。 唯一の問題はスラロームをクリアできたのが2回ポッキリってこと。実際7秒99(恐らくおまけ有り)で危なかった。一本橋も同じく。 “怪しい”と目を付けられる箇所は、右手に…

気づけば一週間

危なかった、あと30分で今日が終わるところだった。 「日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ」には、時間を加速させるオプションが付いてるんだ。絶対。

STEP1・みきわめ

@7時間目 坂道発進と検定コースの試走でした。 坂道発進は4輪車より簡単だった。車体重量が軽いからかな? 覚えることが多すぎてテンパる。 @8時間目 AT教習!いわゆるビッグスクーターである。 スクーターに乗る→腿に挟むものがない→不安定になる→左…

1kmは流石に堪えた

一昨日の晩、連続1kmのクロールに挑戦してみました。 頑張れば1.5kmはいけそうです。 もっとも、昨日今日の疲れ方は相当なものですが。

鯉を釣りたい

同僚が「釣りヤリタイネー、鯉釣りたいネー」と以前から言っており、夏に霞ヶ浦で鯉料理がどうのこうのと見た覚えがあったので、行ってきました。 釣りに夢中で写真なんか撮ってる暇ありませんでした。 ルアーフィッシングは難しい! なのでサクサクっと結果…

FISHING

霞ヶ浦で魚釣りしてきました。

スラローム・りべんぢ

@5時間目 昨日に引き続き一本橋とスラロームを・・・と準備をしてたら、受付に呼ばれた。何かと思ってたら予約空きが出来たので今日はもう一時間受けなさいってこった。 一本橋クリア!6回中4回成功。 スラロームは平均9秒一回だけ7秒でいけた! @6…

この手袋臭うよっ!

兄貴から頂いたバイク用グローブが異臭を放つようになったため、もみ洗いしました。 なんか水が黒く濁るんですけど。

本家更新

夏が終わりました。さらば夏!来年もゆっくりお来しになってね! 今回は夏の間に撮り溜めた分を掲載しました。 あんまり夏って感じじゃない写真ばかりですね・・・ 食わず嫌いならぬ撮らず嫌いばかりな偏食家なのです。 どうかご容赦を。

おめでとう!

5連休 は 3連休 に退化した! 本社勤務、つまりホワイトカラーは5連休だそうで。 ブルーカラーには縁遠い世界のようです。

5分で済ませるお手軽朝食

食パン(超熟6枚切)とスライスチーズ。 電子レンジで10秒チン。 もしくは、昨晩のうちに目玉焼きを製作。 チンした食パン(超熟6枚切り)と合わせてパズーのパン。 余裕のあるときはサラダカップを添えて。 美味い。

コノ橋 渡レ

@4時間目 スラロームと一本橋をやりました。ついでに8の字とクランクも。今回はこけなかったよ! 左足がなかなか定位置をつかめない。じれったい。 いらんところでニュートラルに入る。2回も。足に力よ!入れ! 一本橋はトライ6、成功1。橋の4分の3…

さぶいぼ≒鳥皮

9月もあと半分。 すっかり肌寒くなり、エアコンが必要なくなりました。

百里基地航空祭

ETC休日千円キャンペーンのおかげで、散々な目にあいました。 前回の松島で懲りたので今回は鈍行を使って行ったのですが・・・ 出た時間は良かったと思います。 片道1時間半の電車内でも、同僚にカメラの使い方で盛り上がったし。 水戸線・常磐線は不人…

まて

百里基地航空祭に行ってきました。 今朝、体を起こすのに四苦八苦しました。 莫迦な!

結論:楽しい

@1時間目 まずは引き起こし。CB400が何kgあるかは知らないけれど、自分の非力さに涙が出るぜ! ギアが何速に入っているか掴み難い。ニュートラルが1速と2速の間にあるので、ニュートラルにするために、1速→2速→1速・・・とやること数回。2時…

例会初参加

カメラのこじまさんで行われている「結城つむの会」に参加してきました。 よもや4時間になるとは・・・!予想外でしたが、例会の内容は4時間が瞬と感じる程濃く、面白かったです。 明日・・・というかもう今日ですが、遅刻しないように努めなければ・・・

雨の日の

教習開始しました。 3時間目にしてこけた。

今度は百里基地

秋といえば航空祭といいますように、イベント満載なのです。 ・・・? なんか変な文になってしまったな。何処が変なんだろう・・・ まぁいいや。 日曜に百里基地航空祭に行ってきますよ。 これなら毎年、イィヤッフーゥ!

ドボドボの衣類

寮の各階には3つづつ洗濯機があります。 1つは使用後になぞの粘着物(茶)が付着し、あとの2つは乾燥機能がイカレているためべっしょべしょのまま終わりやがります。 茶色の粘着物よりはマシだけど・・・

999!

間に合った!

ニーチャン、旧いカメラ使とるねー

ハッセルブラッドに望遠つけてる人に言われたくないよ! 隣のD300持ったデブが草葉の陰で泣いてるぞ。 どうせスポーツ向きじゃないですよーだ。

この男、風邪につき

火曜夜に微熱状態で泳ぎに行ったのが不味かった。 熱で散々悩まされ、翌日見事に風邪を引き、一回休み。 どうにも胃腸にキたらしく、ほぼ1時間に一回、排水に行く羽目に。 今日、やっと固形物に戻った。

おばあちゃん子

母方の祖母が亡くなりました。 享年86歳。 祖父が亡くなったのは祖母がまだ若いときだったので、あの世で祖父と「老けたな!」なんて笑いあってると思います。 生きることは死を見送ること。 死ぬことは一生に一度。 だから、どんなくしゃくしゃな顔でも、…