百里基地航空祭

ETC休日千円キャンペーンのおかげで、散々な目にあいました。
前回の松島で懲りたので今回は鈍行を使って行ったのですが・・・
 
出た時間は良かったと思います。
片道1時間半の電車内でも、同僚にカメラの使い方で盛り上がったし。
水戸線常磐線は不人気なので満員電車でもなかった。
駅でのシャトルバス待ちの行列も、小松航空祭に比べればかわゆいもの。
 
一番の原因は、主催側が一般車両のルートとシャトルバスのルートを重ねてしまったこと。
おかげで17kmを2時間以上かけて進むという馬鹿げた事態に突入。
バスはすし詰めで運用するので、1時間で修羅場と化しました。
 
結局、途中で殆どの客が降りて歩き出しました。実際、そのほうが早かった。
 
5〜6kmぐらい行軍してやっとこさ到着。尽きる体力。下がるテンション。落とすタオル。
なにより、他の航空祭と違って四六時中飛ばないこと。これが地味にテンションを落とした。
 
 
昼になって、桜エンブレムのイーグルにまとわり付いてたとき、F4−EJ・・・今はRF−4EJだったか、それを使った低空進入と対空迎撃の演習が行われた。
それを見ていて同僚が
 「俺、ファントムを見直したよ。」
シシマル・・・
 
 
午後1時半。
それはブルーインパルスの時間!
それまで格納庫でへたばってた衛星野郎は突如起き上がり、ゆっくりと歩き出したのだ!!
 
百里基地には芝生スペースがあります。
つまり、照り返しの無い涼しげな地形!
小松も松島も見習うべきだ。これは居心地いい。
海外のエアショー動画では、大抵芝生地に見物客がいるが、これが理由だったんだな。
会場としては最高クラスかも知れん。
 
 
帰りのバスも17kmを1時間半かけて走りました。
来年はETCの料金状況を見て考えようと思います。
 
それから、帰り際にタオルを回収できました。ヨカッタヨカッタ!
 
 
 
・・・あぁん?
(プランB)
画像?
 
ねぇよンなもん。