雨はやめてくれよ雨は。

雪のほうがまだマシって気がする。そんな顔してるだろ?
 
 

  • やあーっとオワタ。

いや普通にやり終わったんだよ?
 
オレンジから、「授業でやってるODEの使用方法は、本来のとは少し違う」と聞かされた。
なんだって!?ODEは正確には3Dシミュレータではないのかっ!?
どうなんですか教授!

 
!?
 
あー、もうこの教授の授業は受けたくねえなぁ・・・
 
授業で、剛体と剛体との接触について講義してくれよ教授・・・
9章まである教科書のうち、2章までしか進んでないにもかかわらず、課題が「ちょっとしたゲーム作れ」ってワケわかんねえよ教授・・・
ゲーム作れるレベルじゃないことは明白。
 
なんとかできる限りはやったけどさ。ええ、頑張りましたよ。
僕の中では「パチンコゲーム」の完成を目指して・・・!

結果。何がどうなってか、とってもリリカルな動作シミュレーションに。ナニコレ。
 
簡単に説明すると、赤球を操作して青球に当たらずに8の字を描いて手前に戻す・・・というのがルール。青球は当たると普通に吹っ飛ぶ仕様。実は、これがかなり苦労しました。
操作は単純。前進・後退・左右斜め前進・左右斜め後退・停止、あとリセット。
敢えて左右に移動する手段を省きました。おかげでものすごく操作し辛い。
しかし操作に慣れると、かなり気持ちの悪い動きが出来ます。うむ、この動きこそまさにディバインシュート。
 
因みに、全然取れなくて諦めたバグがあります。
リセットしたら結構な確立で、青球がフワフワします。
まあこれもこれで面白いし、プログラム自体の流れにはあまり影響ないので放置することに大決定。
 
 

ブログの編集ページが重いです。
まぁ、重くなった分使い勝手はよくなったけどね。