くじら



買ってきた。
ミンククジラ、らしい。

どう調理すれば分からないし、下ごしらえとかの学も無い。よって

漢らしく(かどうかは知らんが)焼く!のみ!
下ごしらえについては、升目状に切り付けて塩で揉む。揉む。揉む!
そっから粗挽き胡椒ふる程度。いたってテキトー

出来上がり。
見ろ!このシンプルさ!
ご飯が無いのでこれとサラダでいただきます。

  • 感想 

堅い。・・・・・・筋だこれ。
でっかい筋が通っていて、そいつがなかなか噛み切れない!
あと、いつか食ったトドカレーには及ばずとも独特の臭みがある。オレンジ氏は酒の力によって消したらしいが・・・・ミスったな。
最後に、ソースとしてポン酢はあまりにミスマッチ!臭みを増幅してくれやがります。
 
ステーキ用と書いてあるけど、今度は煮込んでみるかな?もちろん酒使って。