一斗缶を手に入れたならば


お手軽燻製器
 
前に、ハムの作り方が載った本を喫茶店で読みまして、
 

豚ごはん
この本

 
それからずっとハム作ろう、ハム作ろうと考えていたのです。
 
途中からベーコンも燻製であると知って、燻製をやってみたい、に幅が広がりました。
ハムは整形が難しそうなので、ブロックそのままのベーコンからやってみます。
 
手順は以下の通り。
塩漬け → 塩抜き,乾燥 → 燻製 → 陰干し
 
塩漬けが大体1週間程度、塩抜きが3時間、乾燥2時間、
燻製2〜3時間、陰干しで1日といったところです。(インターネットしらべ)
 
まずは塩漬けにします。
「これは塩辛いだろう」程度にすりこみます。
 

塩抜き中
 
乾燥は適当に。
 

燻製中
 
温度計、買ったけど使ってへん・・・
 

燻製完了
 
いい感じの色!ところが・・・
 

チャーシュー?
 
切ってみたところ、見事に火が通っている。
あと硬い。
 

ボソボソする
 
これは失敗。
 
失敗原因がわかりました。
ヒレ肉使ったこと。
 
脂身を嫌って、赤身多目のブロック肉を狙ったのがいけなかった。
結果、燻製で水分がみんな飛んでしまい、カチカチのボソボソ・ベーコンに。
 

ばら肉のほうが高いのは何故だ
 
これはリベンジするしかない。
気が済んだらハム作ります。
大きさは・・・
 

これぐらい