再び凍狂へ

ちょっとお祝い事があるので、先週に続いて東京へ行きます。
 
祝いの席なので、1年半ぶりにスーツを出しました。
埃はかぶってないみたいです。クローゼットにムシューダッ!
 
帰ってきてそのまま写真クラブの月例会へ。
これは・・・強行軍。
 
 
閑話休題、ハーフサイズ・フィルムスは使い勝手がとてもいい。
ダイアル35は重いほうと聞くけど、機能面で釣り合いが取れてるし、重量はある程度あったほうが手振れ抑制になるので無問題。
 
機能の話だけど、シャッタースピード優先が基本になっている。
絞り優先には出来ないけど、フルマニュアルがついてる。おもしろい。
モーターつけるとでかくて重くなってた時代のカメラなので、ぜんまい機構が付いてる。
ぜんまいによる半自動巻上げは非常に楽しい。音が良い。
 
ピントフォーカスは目測。まあ絞り値F8〜11で撮れば大体合う・・・と思う。
絞り(マニュアル時)F2.8〜22。
F22? どこでつかうんだ? 水星で使うのか。
シャッタースピード4種類、1/30・60・125・250。
 
ペンなんて爆発しろ。
オリンパスの名機・PENはシャッター速5種類、バルブシャッターがついてる)
 
シャッターは生きてるけど、まだ現像に出してないです。
なんせ36枚撮りフィルムの半コマサイズで(だからハーフ)1コマ撮れやがるもんだから、総コマ数は2倍の72枚。
今、56枚目。むむむ・・・
今週中に現像に出したいところ。
 
 

Canon Dial35
かわいいカメラに首ったけ!
右上のやつ。