休日じゃなくてもカフェめぐり

cafe la famille(カフェ・ラ・ファミーユ)というお店に行ってきました。
 
今回も写真はなし。
ほんと、写真ブログなのか怪しくなってきた・・・。
 
 
フランスはブルゴーニュ、東仏地方の建築を模した白壁作りの素敵なお店。
母屋にカフェ、納屋に雑貨店(女性向)、畑、テラス付き。
まさにイメージどおり。出会いに感謝。
 
結構有名どころのようで、日曜朝に行くと満席状態!
茶店で席の予約というのは初めての体験でした。
気を取り直して、その日の午後襲来。
午後にはあらかた人もはけ、ゆったり過すことが出来ました。
 
 
住宅密集地に構えている割には、かなり溶け込んでいる印象です。
駐車スペースを考えるならば、車よりも2輪や徒歩が小回り利きます。そんな僕はカフェイダー。
客層は御姉様方、カップル、女性(≠女の子)が多いようです。
そこにあらわる、むさい革ジャンがひとり。革ジャンは、即・脱ぎます。
 
飲み物の値段帯はふつう。エスプレッソ・Sサイズで350円。
18:00からディナータイム、小学生未満お断りと書いてありました。
食事の値段帯はスパゲティが1200円〜、まあ牛丼戦争とは無縁の世界です。
 
 
入店してすぐのところに、カメラコーナーを発見しました。
 
一眼、ローライ35、蛇腹二眼レフ!!
 
マスターとは、ゆっくり語り合ってみたいです。
 
 
雑貨店もいい味出してます。
納屋を自室やアトリエ風に改装した店内には、ところ狭しと並ぶ雑貨の数々。
農具もおいてあり、ブリキのバケツが小学校の掃除の時間を思い出させてくれました。
 
 
 
やはり言葉だけじゃ伝わり難いですな。
今週末、三度襲来することにします・・・撮影OKだろうか?