猫嫌い、なおった?

先日、土門拳展にいったときに1歳未満であろう猫に絡まれた。
談笑するとっつぁん方のスナップを撮ろうとフォーカシングに熱中してたら、足に違和感。
 
 
いぎゃっ
 
 
っと奇声を上げてしまった。下手に動けば、噛まれたり引っ掻かれたりする!
おたすけぇ!
 
 
 
・・・ひとの靴を枕にするんじゃない。
 
 
案外おとなしいのか。
接触的コミュニケーションとして、背中を撫でようと(頭だと噛まれる・引っ掻かれる恐れがある)すると、ばっちり目が合った。
 
殺られる!
猫と目を合わせてはいけないって、ニャロウがいってた!気がする!
 
とりあえず一度、距離をとる。そこで撮ったのがこれ。
 

じわりじわり
 
殺られる!
白黒だとさらに凛々しく写る不思議。実際は白に橙模様の整った顔つきの子でした。
 

お天道様の近くに在る生き方
 
結局ちょびっと突いただけで捏ね繰りまわせなかったとさ。
2眼で撮ったので2枚ともほぼうずくまっている姿勢。
しかし、写真の座談会後だったので周囲の目は暖かかった。
 
 
次回の写真記事には、先週10月25日にあった「オールドタイムラン みかも 2009」の写真をアップします。