110、なんで消えてしまうん?

上のバッグを買いに行ったとき、PENTAXのAUTO110を見つけました。
 

ちいさいけど一眼レフ
 
気になったので帰ってから調べたら、なんと110フィルムが消えてしまう運命であることを知りました。いつかブローニーもこうなるんだろうか。
 

2009年9月を以って生産停止
 
写真屋のマスターともこの話題で話しましたが、フィルムの自作はまず無理ということで決着を見ました。
ベスト版と違って、カートリッジ式だからなあ。
 
ちなみに、上で紹介したPENTAXのやつは、ちいさいながらもレンズ交換でき、マクロから望遠、パンフォーカスなどそれなりに種類もあるみたいです。
フィルムが無ければ、カメラはただのオブジェと化します。
 
素敵なオブジェだなあ。結構なことじゃない。