設計のおしごと

3D-CAD弄ってます。
今やってるのは、過去に製図された2D図面の立体モデル化。
 

●パーツが山のようにある!これがメーカーの醍醐味!
●見ろや、あの配管の量!何処と何処がつながってるかわかんねえ!3面図じゃ足りねえ!
●R2025(半径2025mm)ってどうやって加工するんだ?というか採寸できるん?
●工場は週休4日だよ♪ あ、お前ら(設計)ガンゲー無えがら!
●・・・あれ?ここの組み付け図がない・・・。
●じゃあどうやって製品にしてるんだ・・・?
●「現場は火の車」それがAnswer。

 
根本から変えていかなきゃ駄目みたいです。
特に、これから工場の営業方針を「組立工場」にするということなのに。
組み図が無けりゃ組立工場にすらなれないじゃないか。
 
ふんとに、もう!