量、多し

先行して実家に送った、倉庫に山積みの荷物を見ての所感。
やっぱり、金沢での4年は長かったな。
 
さぁ、はやくリストラする作業に戻るんだ。
 
 
父方の祖母に、やっと線香をあげられました。
 
各所から「太った」といわれるのも飽きたので、今度帰省したときは「痩せた」と聞きたいものです。
 
今回は祖母の三七日(みなのか)だったんですが、初めて意識しながら他宗のお経を読みました。
幼少より僕は浄土真宗が身近だったので、結構新鮮でした。
あと、読み終わった後のお説教タイム。戒律が厳しいように感じました。(この日読み上げたお経は戒律を述べる部分)
家路にて、親父殿に家の宗派と他宗の違いを聞いてみました。
 
簡単に言えば、イレギュラーなのはむしろ我が家の宗派である、というところです。
戒律そのものがなく、結婚OKで、お経は自分の為に唱える。
布教をせず、さりとて来るものは拒まず、去るもよし。
無為に殺さず、消費せず。
お浄土にはみんなが逝けるものとして、とりあえず、この世を生きましょう。
 
・・・宗教?
中心が阿弥陀さんか、先祖様かの違いだけで、神道と似たり寄ったりな気がする。
ともあれ、今のところ僕の性に一番合う宗教です。
まぁ現代っ子なので、死んだ後にしか用がなさそうですが。