ずっとトラブルの女神様のターーーーーーーーーン!

結論。
2年間行方不明だった財布が、戻ってきましたよ。
 
ここ4時間でとっても疲れたよ。疲れた。ハァ。
今回は、とっても長いと思います。
 
 

  • 2 years ago...

財布が無い。
気が付いたら無い。
無情にも品切れとなるウィンナーロール・・・
900円も入ってたのに!!
 
一日の行動を思い出しながら、偶然出合った知り合いの手も借りて探し回りました。
しかし見つかるはずもなく。仕方ないので学校と近くの交番に遺失物として届出を出して帰宅した。
 
翌日も、次の日も探してまわりました。おとしものコーナーもくまなくチェックしたのよ。
2ヶ月もすると、カリキュラムが忙しくなってそれどころではない!
 
「まぁ、そのうちひょっこり見つかるでしょ。」
衛星はアホだった。
 
 

  • 冬→春→夏→秋→冬→春→夏→そして現在。

親父殿や母者に「(紛失した)資格免許の再公布、はやくしろ!」とどやされながら、いろいろいろいろあって2年も過ぎました。
齢をとると月日が流れるのがはやい、というが。日々充実してるということなのだろうか?
 
ともあれダラダラして待ち続けて2年経ち、今日この日が来た。
実験演習の授業がおわって、携帯で時間を確認しようと・・・
「無登録の着信2件あり」
 
ちょうどネットしていた友人に番号検索してもらい、学校からの電話であると分かった。
 
急いで修学相談窓口へ。名乗って用件を聞こうとすると、奥へ通された。
 
奥はいるの初めてだよ・・・・
サッパ利ワケが分か欄!
 
どうようしすぎですね。
このとき、動揺と緊張で心臓が2/3の大きさになったのを感じました。
 
 

  • スーパー挙動不審衛星の時間です

修学相談室のまとめ役みたいな人がきた。
「財布を失くしたということは・・・」から始まりました。
オオゥ、あんまり気にして生きてなかったぜ!
2年前に〜のくだりをひとしきり説明すると、彼はとんでもないことを言い出した。
 
「先日、本学の学生数人が<< バキューン!! >>で逮捕された件は知っているね?そのウチの一人の家が家宅捜索を受けた折、君の財布が見つかったんだよ。」
 
( ゚ Д ゚)?
 
( ゚ Д ゚)・・・
 
(;゚ ё ゚)ナニィッー!
 
動揺するなってほうが無理だろ!しかも「預かってる警察に電話して」ってまるで自首させるような・・・!!!
 
この瞬間、心臓の大きさが1/3になりました。
 
とりあえずCALL!
今しがた受けた説明をもう一度され、改めて事実と思い知らされました。
財布の確認と受け渡し、そしてちょっとした確認のために来て欲しいとのことなので、
「今からいきます。」
と即答しました。
 
内心、緊張しすぎて寿命が2億年縮まった思いでした。だって小心者だもの!
 
 

  • 秘話・実は警察署までの道でちょっと迷った。

修学相談室の人から警察署までの地図をもらい、車でシュパーッと行ってきました。
受付に行くと「刑事課のほうに直接行ってくれ」と、宿直腕章さんに指示されたので2階へ。
 
刑事課の前で一息ついて、〇〇さん、いらっしゃいますか。と尋ねると、
「ああ、ちょっと待ってね。〇〇さーん、お客さんでーす。」
・・・・・・薄黒の長袖カッターに黒のネクタイ・・・浅黒い肌に厳ついフェイス。
 
あれ?やく〇(マル)さん?
 
やっくん(やくまる)みたいな人が出迎えてくれました。ホントにやく〇みたいなひとだったです。
 
この件を担当してくれた〇〇さんは、ダンディでイカすオジサマでした。ありがとうございました。
しかし、やっくんが気になる・・・・
 
 

  • 関係を調べられることはなかったよ。

ここでも奥に通されて、詳しい事情と財布の中身の点検、この件がどういう扱いなのかを聞き、最後に署名と拇印、連絡先をサインして帰ってきました。
 
いやー。緊張したー。寿命が2億年縮んだ。(2回目)
 
900円は使われてました。(#゚ё゚)
しかし、第2種電気工事士と陸上特殊無線2級の免許証が無事だったのはよかった。
 
 

  • 簡単に説明すると。

財布を所持していた逮捕者は、2年前に道で拾い、届け出ようと思っていて届け出ていなかった。
で、2年経って事件発覚、逮捕。
2年も届け出ていなかったことは罪なのだろうけど(窃盗罪?)、衛星は遺失した瞬間を覚えていないし、犯人さんは拾ったといっている。
まぁ実際。犯罪人のいうことはどうでもいいとして、僕も失くした時のことを覚えていないので、スられたりしたという確証は一切無い。というわけで、確証の無いことをいちいち騒がないことにしました。
・・・2年間持ったまんまだったことはムカつくけどね。
 
そういうわけで、この件は逮捕された件とは別件扱いとなりました。
犯人さんが逮捕された件についての話はありませんでした。見抜かれたッ!?
 
 

  • そんなこんなで

2年もためられてた反動は大きいなぁ。
高速道路で財布落としたとかメじゃないね。
 
いや、それも相当びびるけどね!小心者ですから!!
 
ここ6時間で(これをまとめるのに2時間かかってます)一気に疲れたよ。1週間分疲れたよ。
 
寿命が2億年縮んだよ(3回目)
 
 

  • 今回のおまけ


右が今回の目玉商品。
入学祝に姉が買ってくれたものだが、戻ってきてはじめてとても高価なものだと知った。
刑事さん、教えてくれてありがとう!お世話になりました(?)!