セグウェイ!セグウェイじゃないか!


MEX金沢2007にて。
いやぁ、雇われ運転手としていったつもりなんだけど、帰る時に、他の誰よりもカタログ数が多かったよ。
 

  • 結論:行って良かった。


これ、ロータリーエンコーダです。ちんまいです。
先日東京方面で開かれたモーター系の展覧会には、コレよりも径の小さいやつがあったそうです。そちらの方は1個15万円だとか!
 

昨今、ロボット界で話題のハーモニックドライブです。コレも日本の技術の結晶であるばか高い一品。
コレの動作は一見の価値有。
簡単に単純にいうと、『力のかかる方向が 横ではなく ほぼ縦である 歯車減速機』です。
コストがかかるものの、通常のギアよりも対荷重に優れ、
ちゃんとした精度で仕上れば磨耗がほとんどないと言われている歯車減速機です。
この会社では、更に次世代の歯車減速機を開発中だとか。
 
そのほかにもTNT株式会社とかのベアリング・リニアレール関係、サーモグラフィとか形状判定できる作業ロボとか。しかし、時間切れでレーザー照射による削りだし印刷を見れなかった・・・・
ともかく工業系専攻としてゾクゾク来るものばかりだった。
・・・俺、日本人でよかったよ!ばっちゃん!
 
将来のことは抜きにしても、朝早く起きていった価値があると思う。
己は基本的に、ハード関連のほうが性に合うので、真面目に興奮したよ。
 
 

  • 今回のネタ

会場内の自販機でジュースを買おうとしたところ、お札が挟まってしまった!
会場運営者の方、御手数おかけしました。
あと、警備会社がバイト先の警備会社だった。